万博へGoGo!

30代サラリーマンの通販・共働き子育て・遊びブログ。

カブトムシ・クワガタ 品川区

【2018 1回目】林試の森公園でカブトムシを探した結果…

投稿日:2018年7月28日 更新日:

林試の森公園にいるらしい(事前情報)

昆虫図鑑を子どもに買ってあげてから、自分自身にカブトムシ・クワガタを採りたい&孵化させたいという気持ちが湧いてきました。

そして、ネットで調べるとなんと品川区でそれも比較的行ける距離の林試の森公園にいるとのブログを見た。

26:12に開始1時間でカブトムシ発見 by torii worldさん

昼間(?)にカブトムシを発見 by アルゾホームさん

他にも昔の知恵袋などで写真はないが、林試の森公園にいると書き込みがある。

それならばとやっと出かけることができたのだ。

カブトムシ採集の基本を確認

その前に、カブトムシ採集のポイントをまとめておきましょう。ネットで調べた情報です。(月虫さんより)

カブトムシ採集しやすい時期

7月中旬~8月中旬に地表にでて来るらしい。(それ以外は何してるんだろね。)

カブトムシ採集の時間帯

基本的にカブトムシは夜行性だが、日中でも取れたことはある。

  • 早朝 5:00~7:00頃
  • 夜 20:00~22:00頃 夕方18:00から活動は始まるらしい。

カブトムシがいる場所

雑木林である。標高の高くないところにいるとのこと。意外と田舎の山中よりも、開けた場所にある森の方がいいのかもね。

クヌギの木

もちろん、クヌギだけではない。ニレ、ヤナギ、ナラ、タブなどにもいるらしい。

樹液

やはりカブトムシは夜に樹液を吸いに来る。樹液の出ている所を昼に見つけて、そこを夜に確認しに来るのが最も効率的。

林試の森公園のクヌギの木はここ

では、林試の森公園にカブトムシが好むというクヌギの木はどこにあるのだろうか。

大型で強い台風12号が3時間後に来るという予報が出る中、どうしても森を探検したいという欲を押さえきれず、小雨が降ったり止んだりする中林試の森公園へ。

管理事務所近くに親切にクヌギ林の場所が書かれている。

こちらである。(見える?)

早速そこへ行く。クヌギの木が20本くらいある。奥さんもカブトムシは触れるらしく、気合いをいれて探してくれた。

このような誰かのバナナトラップの残骸もある。カブトムシ取る人はやっぱりこの辺に来るんでしょうね。

1つのクヌギが樹液を出していた。顔を近づけなくても、すごい甘~い香りが漂っている。

鼻が利く昆虫はこういうの目掛けて集まってくるんだろうなと理解。ほんとに甘い匂いなんすよ。

このように、雨の後にも関わらずカナブンが集っていた。

このクヌギ林をしらみ潰しに見たのだが、残念ながらカブトムシはいなかった。すぐ隣が民家であるのもあって、あまりいそうな気はしなかった。(でもベランダにクワガタ飛んでくるらしいから関係ないか)

奥さんは疲れてベンチで休みに入った。自然はやはり癒される。ストレスの多い都会生活なので、カブトムシがいなくても森林浴としてはとても価値があるものだ。

とうとうカブトムシを発見!?

自分は木を見るのが楽しく、絶対に見つけたいと思っていたのでどんどん他の区域を見回る。

森の深いところにどんどん入っていって、ある場所でたまたま見上げると…

明らかにカナブンよりも大きな虫の影が!おぉ!と期待が高まる。

葉っぱで雨宿りしてるのだろうか。これはカブトムシと確信。

届く高さなので、持っていた網で捕獲に入る。

はい、ゲット!すごいですね、東京!カブトムシなんて田舎にいかないといないと思い込んでたのですが、街中の自然公園にカブトムシがいるなんて!

この日は13:00~15:00まで活動して、この1匹だけゲットすることができました。

こんな葉っぱのところでした。クヌギではないですね。クヌギしかカブトムシはいないということがないことがわかりました。

子どもの前でカブトムシをゲットできてとても満足でした。えっへん、パパすごいだろ(`・∀・´)的な。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(昆虫)国産カブトムシ 成虫 サイズフリー(1ペア)
価格:1010円(税込、送料別) (2018/7/28時点)


-カブトムシ・クワガタ, 品川区
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【2018 3回目】夜の林試の森公園でコクワガタを大量ゲット( ゚ロ゚)!!?

夜の林試の森公園でカブトムシ・クワガタ採集にリベンジ 【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず… 昨日のコクワガタを逃したのが残念なので、翌日の8/11にリベンジしに行って …

【2018年 5回目】お盆後の夜の林試の森公園で、巨大カブトムシゲット!??

コクワガタ♀をゲットした親子 昨日(【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?) に引き続き、土曜日の今日も行って来た。公園についたのは夜20.30頃。 今日はバスを小山 …

【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?

カブトムシ・クワガタは7月中旬~8月上旬まで獲れるとネットには書いています。 お盆休みも終わっている8/17のこの日、夜の品川区林試の森公園に出掛けて、8月中旬は獲れないのか確かめる目的で出掛けました …

【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず…

カブトムシは夜行性である 2018/8/10の夜9時から武蔵小山近くの林試の森公園でカブトムシ・クワガタを獲りにいきました。 ネット情報によると、カブトムシは8月上旬までということなのだが、ぎりぎり8 …