万博へGoGo!

30代サラリーマンの通販・共働き子育て・遊びブログ。

カブトムシ・クワガタ 品川区

【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず…

投稿日:2018年8月12日 更新日:

カブトムシは夜行性である

2018/8/10の夜9時から武蔵小山近くの林試の森公園でカブトムシ・クワガタを獲りにいきました。

ネット情報によると、カブトムシは8月上旬までということなのだが、ぎりぎり8/10である。

ちなみに前回は台風直前の昼間にカブトムシ♂をゲット。

【2018 1回目】林試の森公園でカブトムシを探した結果…

それ以降、調布市深大寺周辺で探すもゲットならず。昼間はカブトムシ隠れていて簡単には見つからないという結論に至った。

1回目のはほんとビギナーズラックだったんだ。

そのため、 カブトムシ・クワガタは夜行性だから、夜に行けばばこばこ獲れることを想定していた。

夜の林試の森公園で採集活動した結果

この日は金曜日で、ここについたのが21:00くらい。ウォーキングしてる人が結構いた。

足元にはセミの幼虫が歩いている。簡単に見つかる。

子どもたちは目的を忘れてセミ獲りに興じている。私は怒って「はよ行こ!(クヌギのとこに)」とせかした。

クヌギを見て回ると、いました!コクワガタ♂です!テンションあがりました!

まず自分が見つけて、すぐにこの写真を撮って、次に子どもを1人抱えて見せてあげると…

ピュッ!と飛んで行ってしまった😢

えーーーー

うそーーー

クワガタって逃げるんや!逃げるイメージがなかったので油断していました。

勉強になりましたね。見つけたら早く捕まえた方がいいことがわかりました。

その後、クヌギ林を探すも、ゴキブリばっかり。甘い樹液が出てるところもゴキブリばっかりです。

1匹ぐらいカブトクワガタでもよさそうなものが、ほんまゴキブリばっかりでした。

足元にこんなのがいた。お!と思ったが、残念ながら死んでいた、カブトムシの♀です。状態からして最近死んだものと思われました。

ボウズでフィニッシュ

この日はなんやかやで23:00くらいまで歩き回ったが、最初に逃したコクワガタ以外発見できず。

夜に来ればもっとばこばこ獲れるはずだったのですが、そうではないことが判明。勉強になりました。甘くないですね。

他にも1人のお兄さんがスマホで木を照らして採集活動していました。話しかけたのですが、今日は獲れていないようでした。

他にも親子が1組、やはりクヌギ林にいましたね。

今日の装備

夜行採集なので、ライトは必須です。

また、子どもには長靴と長袖を着せて、虫対策は万全としております。

危険生物としては、ムカデやスズメバチがいたので、行く人は気を付けてね。

ムカデはクヌギの木についている。スズメバチは木の中で寝ているから襲っては来ないと思う。

事前情報で8月上旬までと読んでいたので、8/9はどうかなと思っていたが、とりあえずコクワガタ♂の生存は確認できたのでよかったです。


-カブトムシ・クワガタ, 品川区
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【2018 1回目】林試の森公園でカブトムシを探した結果…

林試の森公園にいるらしい(事前情報) 昆虫図鑑を子どもに買ってあげてから、自分自身にカブトムシ・クワガタを採りたい&孵化させたいという気持ちが湧いてきました。 そして、ネットで調べるとなんと品 …

【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?

カブトムシ・クワガタは7月中旬~8月上旬まで獲れるとネットには書いています。 お盆休みも終わっている8/17のこの日、夜の品川区林試の森公園に出掛けて、8月中旬は獲れないのか確かめる目的で出掛けました …

【2018年 5回目】お盆後の夜の林試の森公園で、巨大カブトムシゲット!??

コクワガタ♀をゲットした親子 昨日(【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?) に引き続き、土曜日の今日も行って来た。公園についたのは夜20.30頃。 今日はバスを小山 …

【2018 3回目】夜の林試の森公園でコクワガタを大量ゲット( ゚ロ゚)!!?

夜の林試の森公園でカブトムシ・クワガタ採集にリベンジ 【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず… 昨日のコクワガタを逃したのが残念なので、翌日の8/11にリベンジしに行って …