万博へGoGo!

30代サラリーマンの通販・共働き子育て・遊びブログ。

カブトムシ・クワガタ 品川区

【2018 3回目】夜の林試の森公園でコクワガタを大量ゲット( ゚ロ゚)!!?

投稿日:2018年8月12日 更新日:

夜の林試の森公園でカブトムシ・クワガタ採集にリベンジ

【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず…

昨日のコクワガタを逃したのが残念なので、翌日の8/11にリベンジしに行って来ました。

武蔵小山駅から歩いて5分くらいということがわかったので、これからはタクシー使わずに電車で行くことにしました。

写真左に写ってるファミマの脇をひたすら真っ直ぐ行けばつきます。ファミマでお茶を買って行こう。(公園にも自販機あるけど)

クヌギ林に直行

公園入り口についたのが9時ちょうどくらい。前回、ライバルがいたので、一番のりできるようにクヌギ林に直行します。

すると捜索開始から数分でコクワガタ♀を発見!昨日の反省からゆっくり自然の姿を観察せずに捕獲しました。

よっしゃーーーー

念願のクワガタムシをゲット!

小さいけどコクワガタ♀です。

しかもその木の裏でもう1匹コクワガタ♀をゲット。当たりの木なんでしょうね。

さらに探索を続けてコクワガタ♀を発見&ゲット!こんな感じで居てました。

今んとこ3匹全部♀。なんとか♂を見てみたい。

♂おらんなかなーと思いながら歩いていたそのとき、ついに!(この画像のどこかにクワガタいるよ)

ちょっと隠れるように高さ2mくらいのところで角が長いクワガタの影を発見!

念願のコクワガタ♂です。もしかして昨日捕り逃したやつかな?

なんと今回クヌギ林を一通り見たところ、コクワガタ♀3匹、♂1匹の計4匹をゲットすることができたんです!

すごいぜ品川区!

自称プロからカブトムシ♀をもらう

今日はもう4匹も捕まえれたし、満足だね、帰ろうか~と言いながら、ベンチで休憩していたところ、「ぼく、何か取れた~?」とおじさんが話かけてきました。

自称「プロ」の、犬の散歩してる近所のおっさんでした。手提げ袋には500mlビール缶が 笑

なんとそのプロが、カブトムシの♀をくれました!これで虫かごが賑やかになりました。ありがたやありがたや。

いろいろ話を聞いたところ、良いのは7月15日くらいから8月頭くらいまで。今日はもう遅めとのこと(でも取れた)。

プロはしょっちゅう見つけては虫取り少年にプレゼントしてるっぽいです。

カブトムシ採集の時間帯として、日没後の夜か明け方がどちらがいいのか分からなかったのですが、今回の結果とプロの行動パターンからして、日没後の夜で問題なさそうですね。(明け方起きるのはちょっときついから。)


-カブトムシ・クワガタ, 品川区

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?

カブトムシ・クワガタは7月中旬~8月上旬まで獲れるとネットには書いています。 お盆休みも終わっている8/17のこの日、夜の品川区林試の森公園に出掛けて、8月中旬は獲れないのか確かめる目的で出掛けました …

【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず…

カブトムシは夜行性である 2018/8/10の夜9時から武蔵小山近くの林試の森公園でカブトムシ・クワガタを獲りにいきました。 ネット情報によると、カブトムシは8月上旬までということなのだが、ぎりぎり8 …

【2018 1回目】林試の森公園でカブトムシを探した結果…

林試の森公園にいるらしい(事前情報) 昆虫図鑑を子どもに買ってあげてから、自分自身にカブトムシ・クワガタを採りたい&孵化させたいという気持ちが湧いてきました。 そして、ネットで調べるとなんと品 …

【2018年 5回目】お盆後の夜の林試の森公園で、巨大カブトムシゲット!??

コクワガタ♀をゲットした親子 昨日(【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?) に引き続き、土曜日の今日も行って来た。公園についたのは夜20.30頃。 今日はバスを小山 …