万博へGoGo!

30代サラリーマンの通販・共働き子育て・遊びブログ。

カブトムシ・クワガタ 品川区

【2018年 5回目】お盆後の夜の林試の森公園で、巨大カブトムシゲット!??

投稿日:

コクワガタ♀をゲットした親子

昨日(【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?)

に引き続き、土曜日の今日も行って来た。公園についたのは夜20.30頃。

今日はバスを小山台高校で降りて、西門から入りました。するとこんな光景が。

捕まえたー!って喜んでいました。何捕まえたんですか?と聞いたら、コクワガタの♀ですとのこと。

あちゃー先起こされたか~と思ったのですが、気を取り直してクヌギ林をチェック。

しばらくすると、ライバル親子が2組出現したので、駆け足でチェック。

すると、北門近くの大きなクヌギで…

分かりやすくいてくれました。このクヌギ林ではクワガタしか見たことなかったのですが、とうとうカブトムシのお出ましです。

やはりというべきか、樹液を吸っています。とりやすいとこにいたので、子どもにとらせてあげることができました。

この木はアベマキ(別名 コルククヌギ)という木です。やっぱりクヌギなんや。

なかなかの良型でした。お盆過ぎても全然いますね。

ポイント 大きなクヌギにいる。

最近分かってきたのですが、クヌギ林はこんな感じで2列になってまして、写真の外側がフェンス沿いなんですが、そっちのクヌギの方が大きいんですね。

んで、100%そっちで発見しています。内側の細いクヌギでは見たことありません。

その他の虫

セミの羽化も細々と続いています。

クヌギ林あたりの枝をよく見るとオオカマキリが簡単に見つかります。

あとは歩いてるとガサガサするので見たら小さいシマヘビがいました。

もう、クヌギ林をルーチン的にチェックして、木についてるカブトムシクワガタを捕獲するのは飽きてきたので、採集に行くのはいいかなと思い始めました。


-カブトムシ・クワガタ, 品川区

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【2018 1回目】林試の森公園でカブトムシを探した結果…

林試の森公園にいるらしい(事前情報) 昆虫図鑑を子どもに買ってあげてから、自分自身にカブトムシ・クワガタを採りたい&孵化させたいという気持ちが湧いてきました。 そして、ネットで調べるとなんと品 …

【2018 4回目】林試の森公園でカブトムシ・クワガタはいつまで獲れる?

カブトムシ・クワガタは7月中旬~8月上旬まで獲れるとネットには書いています。 お盆休みも終わっている8/17のこの日、夜の品川区林試の森公園に出掛けて、8月中旬は獲れないのか確かめる目的で出掛けました …

【2018 3回目】夜の林試の森公園でコクワガタを大量ゲット( ゚ロ゚)!!?

夜の林試の森公園でカブトムシ・クワガタ採集にリベンジ 【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず… 昨日のコクワガタを逃したのが残念なので、翌日の8/11にリベンジしに行って …

【2018 2回目】夜の林試の森公園でカブトムシを探すもゲットならず…

カブトムシは夜行性である 2018/8/10の夜9時から武蔵小山近くの林試の森公園でカブトムシ・クワガタを獲りにいきました。 ネット情報によると、カブトムシは8月上旬までということなのだが、ぎりぎり8 …